若槻、弔電について語る

2017年05月09日

弔電のメッセージ内容とマナーとは

身近な人やお世話になった人、ビジネス関係の人などがなくなった際には葬儀に参列することになります。しかし参列する立場ではなかったり、都合が悪くて参列できないということもあるのではないでしょうか。参列できない時にお悔やみの気持ちを伝えるための方法として弔電があります。

電話やインターネットから申し込むことができますが、贈る際にはマナーには十分気をつけておくようにしましょう。台紙によって料金にも違いはありますが、重要なのはタイミングやメッセージ内容となってきます。忌み言葉は避けるという基本的な点は守るようにしなくてはなりません。

今の時代は電報を送ること事態がそう頻繁にはないので、送り方やマナーがわからないという人も多いのではないでしょうか。その際には、例文を引用するというのも一つの手段です。電報業者が準備している例文ならばマナー違反となることはありません。

しかしその際には、自分の言葉で一言メッセージを添えておくということも必要になってきます。例文をそのまま引用しただけでは、他の人と内容が被ってしまったり、味気なく心もこもっていない内容だと思われてしまいかねません。

相手との関係性によっても、メッセージ内容には違いがありますが故人との思い出を振り返るなど自分ならではの内容も書いておくべきです。内容に困って送らないという人も中にはおり、葬儀に参列できないからと言って必ずしも送らなくてはならないというものではありません。

しかし故人との関係が親しかったりお世話になっていた場合には、送ることが礼儀でありマナーということは間違いないのではないでしょうか。葬儀の途中で読まれることも多いので、読まれることも想定して内容を考えておきましょう。

葬儀に間に合うように送るということに意識がいってしまいがちですが、内容がマナー違反となっては大変失礼にあたるので内容には十分気をつけておくことを忘れてはいけません。

● 参考サイトのご紹介
今熱い!葬儀に特化したサイトガッテン!お葬式オフィシャルホームページ
ososiki-gatten.com

Archive List