若槻、弔電について語る

2017年05月24日

基本的なマナーを把握しておくと安心

弔電を会社から送る際には、基本的なマナーに沿って行います。台紙の相場の把握、文例、宛名、差出人を確認します。弔電の台紙は種類も豊富です。メッセージ料金と合わせて送ります。2000円から3000円を選ぶ事が多いようです。社長、役職者に送る文例などは雛型がありますので参考にすると安心です。最近人気のあるもので、お線香付き電報があります。こちらはちょっとしたお香典の意味合いを含めて送られる人もいます。メッセージ料込みでお線香がセットされています。

2017年05月20日

弔電を送る際に気を付けておくべきこと

弔電を送る時というのは誰かがなくなって、お悔やみに伺えない場合に弔意を表す時です。電報は一般的に結婚式などのお祝い事に送るものと、お葬式などの弔事用の電報とあります。基本的には訃報を受けたにもかかわらず、何らかの事情で通夜や告別式に出席できない場合ですが、弔電を打ったからと言って葬儀に出席できないというわけではありません。都合がついて出席可能になった場合は出席しても構いません。送る際に気をつけなくてはならないのは、タイミングです。

2017年05月16日

諸事情でどうしても葬式に出られない時は

諸事情でどうしても葬式に出られない時は親族へと弔電を出しておく必要がありしっかりとマナーなどは見ておくことが大事です。やはり間違えて送らないように気をつけておくということも必要ですししっかりとネットなどを見ておいてどのような形で送れば良いのかどのような形で送れば適切に相手に送ることができるのかということなどをしっかりと見ておいた方が良いでしょう。文例集なども書いてあるところが数多くありますのでしっかりとこちらの夜とかも見ておいて将来のことを考えておくと言う事はとても大事なことになってきます。

2017年05月12日

弔電の支払いはどうやってするの

訃報は突然に訪れます。できれば、お通夜やお葬式は出席したい気持ちはあるが仕事や家庭の事情により難しいことがほとんどです。また職場の訃報は職員大勢でいけないものです...そういった時にはやはり気持ちだけでもと弔電を送る方が多いでしょう。日本で電報といえばほとんどの方が真っ先にあの会社を思い浮かべるでしょう。だが、今では携帯会社や電報を専門に取り扱っている会社も増えサービスが充実してきました。それに伴い支払い方法の選択肢も増え、より簡単に支払うことができるようなりました。

2017年05月09日

弔電のメッセージ内容とマナーとは

身近な人やお世話になった人、ビジネス関係の人などがなくなった際には葬儀に参列することになります。しかし参列する立場ではなかったり、都合が悪くて参列できないということもあるのではないでしょうか。参列できない時にお悔やみの気持ちを伝えるための方法として弔電があります。電話やインターネットから申し込むことができますが、贈る際にはマナーには十分気をつけておくようにしましょう。台紙によって料金にも違いはありますが、重要なのはタイミングやメッセージ内容となってきます。

2017年05月04日

弔電を送る際に注意しなければいけない故人の呼称

人が亡くなるというのはいつの場合でも突然のことです。ある程度の覚悟ができている家族は別として、友人、知人などは突然の訃報を聞いてもすぐに弔問に行けない場合もあるかもしれません。そんな場合には、まずお悔やみの電報である弔電を送ることで家族にお悔やみを伝えることができます。最近はインターネットで申し込みをすることができます。電話での申し込みは受付時間が限られていますが、インターネットは24時間可能となっています。

Archive List