若槻、弔電について語る

2017年05月24日

基本的なマナーを把握しておくと安心

弔電を会社から送る際には、基本的なマナーに沿って行います。台紙の相場の把握、文例、宛名、差出人を確認します。弔電の台紙は種類も豊富です。メッセージ料金と合わせて送ります。2000円から3000円を選ぶ事が多いようです。

社長、役職者に送る文例などは雛型がありますので参考にすると安心です。最近人気のあるもので、お線香付き電報があります。こちらはちょっとしたお香典の意味合いを含めて送られる人もいます。メッセージ料込みでお線香がセットされています。

またプリザーブドフラワー付き電報もあります。お供え花として送られます。様々なデザインの商品がありますので、予算に合わせて選んで送る事が出来ます。会社から電報を送る場合として取引先に送る場合があります。送る際には、敬称を再度確認しておくと安心です。

またタブーな言葉がありますので、送る際には気をつけなければなりません。例えば、重ね重ね、たびたび、再三など繰り返しが予想されるような言葉は禁止です。また送るタイミングや手配のタイミングなども確認が必要です。

特に宛名は間違えないようにします。基本的に当日配達が可能です。翌日から10日以内であれば、指定日時配達も可能です。

Archive List